4月23日のしつけ相談会に参加してくれたワンちゃんをご紹介します♪
6ヶ月の女の子のボブちゃんは、噛み癖・吠え癖・どこでもトイレをしてしまうというご相談です。
まず、ケージから出すとリビングの好きなところにオシッコをしてしまう問題。
トイレを成功させるポイントは、「して欲しい場所を決めて、してるところを見てて、したらご褒美をあげる」
して欲しい場所に誘導したら、ワイヤーネットなどで「囲い」をすると良いそうです。
飼い主さんが教えなければ、何カ月になっても、あちこちでオシッコするそうです。
次に甘噛みが高じて痛いぐらい噛むというお悩み。
甘噛みは「遊ぼうよ!」というサイン。噛まれて痛ければパペットをはめて相手すると良いそうです。
また、そこら辺の物を齧るという問題には、齧んでもいいオモチャを与えるなど
齧りたい欲求を満たしてあげます(誤飲に注意)。
最後の吠え癖について(本当は吠えるのは『くせ』ではないのです!)。
他の犬を見つけるとすぐに吠えるのを止めさせたいとの事ですが、
相手の人・犬が大丈夫そうなら接触させてあげて、
相手が怖がっている場合は近づけない。
ちなみに、「シッポを振っている=喜んでいる」というのは違っており、
犬がシッポを振るのは興奮している時で、犬の気持ちはシッポの振り方や耳付き、目付きで判断するそうです。
吠えて困るのであれば、オヤツを食べさせて止めさせると良いそうです。
ボブちゃん、また来てね♪