9/28のしつけ相談会

9月28日のしつけ相談会に来てくれたワンちゃんをご紹介します💗

🐾ミニチュアシュナウザーのつなちゃん🐾 4か月 ♀

お家に来て1ケ月程との事ですが、ご相談内容は【噛み癖・トイレ・要求吠え・紙などを食べようとする】でした。

まず、「噛み癖」は甘噛みと本気噛みの2種類あるそうで、つなちゃんはトイレ掃除の際によく本気噛みをしてしまうとのこと。
本気噛みは嫌という意思表示なので、不快感を与えない工夫をすることが大切なんだそうです😊
そのため、してほしくないことや我慢が必要なことはおやつ等のハッピーなことで気を紛らわせましょう!とのことでした。

「トイレ」に関しては、始めはシーツの上で出来ていたそうなのですが、今はなぜか全くできなくなってしまったそうです😢
まずは、シーツの上に乗った時にワイヤーパネルで囲んでみたり、おやつを使ってほめるようにしてみましょう!
ただし、つなちゃんをしっかり見ていられる時間の時に行うことが望ましいため、見ていられないときには無理にやらない。とのこと。
また、トイレをする場所は少しずつ移動させていくと場所を変えられるそうです!

「要求吠え」に関しては、サークルの中にいるときによく吠えてしまうそうです。
家族と一緒のお部屋で寝ているため、サークルの中は寂しさを感じてしまうのかもしれないですね💦
トイレが出来るようになったら、一緒に寝てもいいかも?とのことだったので是非とも頑張って欲しいです!

最後の「紙などを食べようとする」に関しては、紙に対して執着している可能性があるそうです。壁紙もボロボロなんだそう。
誤食をしてしまうと命の危険に繋がる時もあるため、紙の取り扱いに気を付けて下さいね。とのことでした。

つなちゃんはお散歩デビューがまだとのことなので、拾い食いなどにも注意しながら今後の成長をみていきたいですね。
少しずつ改善していけるように頑張って欲しいです✨

 

 

フラン動物病院の日常 TOP
フラン動物病院(三軒茶屋・犬・猫の診療)