11月26日しつけ相談会

こんにちは
11月26日のしつけ相談会に来てくれたワンちゃんを紹介します

トイプードルの正宗ちゃん 4ヶ月 ♂

相談内容は、甘噛み・飛びつきとのことです。
甘噛みに関して、まだ加減が分かっておらず強く噛んでしまうとのこと。
飼い主様は、成長しても噛み癖が残ってしまうのでは?と心配されていました。福原先生は、甘噛みを嫌がる人、受け入れてくれる人の判断を飼い主が行い、距離を取れば良いとのことでした。
甘噛みは遊びたいアピールのひとつなので、たくさん遊んであげてくださいとのことでした。
対策として、パペットや軍手でガードをしても良いとのことでした。
また、興奮して家の中を走り回ることがあるそうですが、お散歩デビューがこれからとのことなので、お散歩が始まったら今よりもエネルギーを発散でき、落ち着いてくるのでは?とのことでした。

飛びつきに関しては、飛びついてきたら離れ、おもちゃやおやつに気を向かせるようにすると良いとおっしゃっていました。
警戒心や恐怖心がまだない今のうちに興味のあることはできるだけやらせると良いとのことでした。

正宗ちゃん、お散歩楽しみだね!

 

フラン動物病院の日常 TOP
フラン動物病院(三軒茶屋・犬・猫の診療)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です